長瀞は雄大な自然に囲まれた観光地で、長瀞ラインくだりやラフティングなどの川遊びが堪能できるほか、キャンプなどを楽しむことができるため、土・日・休日になると家族連れで賑わいます。長瀞へクルマで行く場合、長瀞周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、長瀞にクルマで行く方に向けて、長瀞周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。
【長瀞周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や観光スポット情報
目次
長瀞の特徴
長瀞周辺のおすすめのタイムズ駐車場
皆野寄居有料道路皆野長瀞ICから県道348号線、彩甲斐街道、県道203号線を経由して北へ約5分、関越自動車道花園ICから彩甲斐街道、県道203号線を経由して南西へ約28分で長瀞駅に到着します。長瀞には長瀞町営駐車場をはじめ、民間駐車場も点在していますが、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の時期は混雑しやすいため、クルマで訪れたときは複数の駐車場候補をチェックしておく必要があります。長瀞や周辺エリアの散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。
注目!タイムズ長瀞駅前
【住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞】
長瀞駅まで徒歩ですぐの場所にある10台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、駐車料金の支払いにクレジットカードなどが利用可能です。
交差点「長瀞駅前」から表参道を北東へ約120m進むと正面に駐車場入り口があります。
長瀞周辺の無料駐車場
長瀞周辺の駐車場は、どこも有料です。
無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、長瀞から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。
長瀞周辺の予約可能な駐車場
長瀞周辺に予約可能な駐車場はありません。
クルマでおでかけの際は、時間に余裕を持って駐車場を探すことをおすすめします。
タイムズの駐車場検索「Parking Information」では、タイムズ駐車場のリアルタイム空車状況を掲載しております。駐車場をお探しの際にお役立てください。
電車で長瀞へ行く場合
長瀞の最寄り駅は秩父鉄道秩父本線の長瀞駅です。羽生駅からは約1時間19分、熊谷駅からは約51分、寄居駅からは約15分、御花畑駅からは約20分で長瀞駅にアクセスが可能です。各交通機関からは長瀞観光にお得なフリー切符が販売されています。秩父鉄道から販売されている「秩父路遊々フリーきっぷ デジタル版」は秩父鉄道全線を1日自由に乗り降りできるデジタルチケットです。長瀞を訪れる際は、スケジュールにあわせてご活用ください。
長瀞の観光スポット
長瀞の観光スポットをご紹介します。
-
長瀞ラインくだり
長瀞駅から徒歩で約2分の場所にある長瀞ラインくだりは、長瀞を流れる荒川を舟で下るアクティビティです。長瀞の大自然を船の上から眺めながら、船頭さんのガイドを楽しむことができます。荒川は穏やかに進むシーンもあれば、波が荒い中を進むこともあり、緩急の流れを楽しめるのも魅力の一つです。長瀞ラインくだりは、親鼻橋〜岩畳までのAコースと、岩畳〜高砂橋までのBコースの2区間に分けて運航しており、Aコースのみ、Bコースのみ、全コースの3コースを用意しています。Aコースでは急流スポットである「小滝の瀬」が人気の撮影スポットとなっており、ダイナミックな川下りを体験することができます。Bコースの急流スポットは「大河瀬」で、小滝の瀬よりも川幅が広いのが特徴です。どちらのコースも「亀の子岩」や「岩畳」、「カエル岩」など岩と渓谷美が堪能できるため、全コースを体験するのもおすすめです。冬には舟上にこたつを設置した「ぽかぽかこたつ舟」が運航しており、暖をとりながら川を下っていくため、いつもとは違った体験を楽しむことができます。ぽかぽかこたつ舟は期間限定の営業となるため、利用する場合は事前に公式サイトで情報を確かめておくと安心です。長瀞ラインくだりを体験したい場合は、長瀞駅周辺にある乗船券発売窓口でチケットを購入しましょう。 タイムズ長瀞駅前
-
宝登山神社
長瀞駅からクルマで約1分、徒歩で約9分の場所にある宝登山神社は、「三峯神社」や「秩父神社」と並ぶ秩父三社の一社で、約1,900年もの長い歴史を持っています。宝登山神社の御祭神は神武天皇の名前でも知られる「神日本磐余彦尊」をはじめ、「大山祇神」「火産霊神」の三柱です。日本武尊が東征の帰り道、美しい山に惹かれて宝登山山頂を目指し、そこで神霊を祀ったことが宝登山神社の始まりと伝えられています。山頂を目指す途中、山火事に遭遇したものの神犬の助けがあって火が消えたことから、「火止山(ほどさん)」と呼ばれるようになり、その後「宝登山(寳登山)」と改められました。火災盗難よけや諸難よけにご利益があるとされ、火防盗賊よけをはじめ、家内安全や商売繁盛、交通安全、金運招福などの祈願を受け付けており、毎年多くの参拝客が訪れます。宝登山神社の本殿は1874年に再建され、2009年には二四孝の欄間彫刻をはじめ、軒下の組み物や小壁などに彩色が施されて見事な佇まいとなっています。また、日本武尊が神霊を祀ったとされる宝登山山頂には「奥宮」が鎮座しており、毎年春には摂社である「日本武尊社」から御神霊を奥宮に迎える「奥宮祭」が行われます。奥宮までは徒歩でもアクセスができますが、ロープウェイに乗って山頂を目指すこともできるため、体力に自信がない方でも気軽に参拝が可能です。 タイムズ長瀞駅前
-
宝登山ロープウェイ
長瀞駅からクルマで約1分、徒歩で約17分の場所にある宝登山ロープウェイは、標高約497mの「宝登山」に架設されているロープウェイです。山麓駅から山頂駅まで全長約832mあり、約5分間の空中散歩を楽しむことができます。宝登山ロープウェイを走るゴンドラには「宝登山小動物公園」の人気者の名前「ばんび号」と「もんきー号」がつけられています。宝登山小動物公園は宝登山山頂にある動物園で、ニホンザルやホンシュウジカなどの生き物たちが展示されており、子どもから人気を集めています。山頂駅周辺には宝登山小動物公園のほかにも、「宝登山神社」の奥宮や展望休憩所である「レストハウス」などがあるため、足を運んでみてはいかがでしょうか。「SUSABINOテラス」では武甲山や秩父連山、長瀞渓谷などが大パノラマで眺められるため、景色を満喫したいときにおすすめです。宝登山のモニュメントが設置されているため、記念撮影をする観光客の姿も多くみられます。また、宝登山山頂は梅やツツジ、しゃくなげなどの花が多数植えられており、四季折々の風景を楽しむことができます。「臘梅園」は12月下旬〜2月下旬、「梅百花園」は2月上旬〜3月下旬と、梅は品種によって開花時期が異なるため、長く楽しむことができる点も魅力です。山麓駅には秩父の特産品などお土産にぴったりな商品を多数取りそろえる売店やコーヒーショップがあるため、お土産を探したり、ちょっと休憩をしたりするのに便利です。 タイムズ長瀞駅前
-
岩畳
長瀞駅から徒歩で約4分の場所にある岩畳は、薄くパイ生地のように剥がれやすい結晶片岩が、荒川の流れによって長い年月をかけて侵食されてできた河成段丘です。長瀞にある「旧親鼻橋」から「旧高砂橋」までの荒川の両岸が国の名勝・天然記念物に指定されており、特に岩畳は有名です。景勝地としてはもちろん、数多くの地質現象を観察できる地質見学の聖地としても人気を集めています。約600m続く岩畳では「秩父赤壁」と呼ばれる崖のような壁が見られ、「レッドクリフ」とも呼ばれています。岩畳の見どころの一つで、長瀞ラインくだりで見られるポイントでもあります。そのほかにも、かつて川底だった頃に渦巻く急流によって回転した石が岩を削ってできたとされるポットホールや、薄い平らな面が積み重なったと見られる岩など多数の見どころがあり、ゆっくりと散策しながら長瀞の大自然を堪能するのもおすすめです。 タイムズ長瀞駅前
長瀞周辺をカーシェアリングで散策
長瀞へおでかけの際はカーシェアリングを活用して、周辺の観光スポットもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」なら、インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
カーシェアリングで少し足を延ばして、長瀞周辺の魅力を満喫しましょう。



