富山駅は北陸新幹線の停車駅であることから、地元住民だけではなく、遠方から訪れるビジネスパーソンや観光客の利用も多いです。富山駅直結の「とやマルシェ」では富山名物のお寿司や白えびをはじめ、おみやげにぴったりなスイーツなどを購入できるため、観光帰りに立ち寄るのもおすすめです。富山駅へクルマで行く場合、富山駅周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、富山駅にクルマで行く方に向けて、富山駅周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。
【富山駅周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や観光スポット情報
目次
富山駅の特徴
富山駅周辺のおすすめのタイムズ駐車場
北陸自動車道富山ICから国道41号線、県道22号線を経由して北へ約19分で富山駅に到着します。富山駅周辺には「富山市営富山駅北駐車場」のほか、民間駐車場も多数点在していますが、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の期間中は混雑しやすいため、クルマで訪れたときは複数の駐車場候補をチェックしておく必要があります。富山駅や周辺エリアの散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。
注目!タイムズ富山千歳町
【住所:富山県富山市千歳町1-1】
富山駅まで徒歩約9分の場所にある110台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用におすすめです。
交差点「中央郵便局前」から県道22号線を南東へ約220m進むと前方左側に駐車場入り口があります。
-

タイムズ富山安住町
【住所:富山県富山市安住町7】
富山駅まで徒歩約12分の場所にある20台以上収容可能な平面駐車場です。最大料金ありで、駐車料金の支払いにクレジットカードや電子マネーなどが利用可能です。
交差点「県庁前公園」からすずかけ通りを南へ約220m進むと前方右側に駐車場入り口があります。 -

タイムズ富山桜木町第2
【住所:富山県富山市桜木町3】
富山駅まで徒歩約13分の場所にある10台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても便利です。
交差点「桜橋詰」から桜橋電車通りを南へ約150m進んで3つ目の交差点を右折し、約70m進むと前方右側に駐車場入り口があります。 -

タイムズ富山舟橋南町第2
【住所:富山県富山市舟橋南町4】
富山駅まで徒歩約13分の場所にある20台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、早朝や深夜時間帯からの利用におすすめです。
交差点「舟橋南町」から県道208号線を北へ約100m進んで2つ目の交差点を右折し、約50m進むと前方左側に駐車場入り口があります。 -

タイムズ富山奥田寿町
【住所:富山県富山市奥田寿町23】
富山駅まで徒歩約11分の場所にある20台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用におすすめです。
交差点「永楽町」から県道30号線を北へ約130m進んで3つ目の交差点を左折し、約120m進むと前方右側に駐車場入り口があります。
富山駅周辺の無料駐車場
富山駅周辺の駐車場は、どこも有料です。
20分以上駐車する場合、無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、富山駅から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。
富山駅周辺の予約可能な駐車場
富山駅周辺には予約可能な駐車場があります。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の期間は、富山駅周辺の駐車場は特に混雑します。
事前に予約しておけば、おでかけ当日の駐車場探しに困りません。
電車で富山駅へ行く場合
富山駅はJR高山本線とあいの風とやま鉄道が乗り入れるほか、北陸新幹線の停車駅です。また、市内電車(路面電車)の富山駅も富山駅前にあります。東京駅からは約2時間30分、長野駅からは約1時間、敦賀駅からは約1時間22分で富山駅にアクセス可能です。各交通機関からは富山観光にお得なフリー切符が販売されています。あいの風とやま鉄道から販売されている「1日フリーきっぷ」は、石動駅~越中宮崎駅区間の普通列車を1日自由に乗り降りできる乗車券です。富山駅をご利用の際は、スケジュールにあわせてご活用ください。
富山市の観光スポット
富山駅がある富山市の観光スポットをご紹介します。
-
富岩運河環水公園
富山駅からクルマで約4分、徒歩で約12分の場所にある富岩運河環水公園は、美しい景観が魅力の公園です。水害解消のために建設され、物流にも活用された富岩運河ですが、戦後に運河の利用が減少したことから埋め立て計画が持ち上がりました。その際、市民の反対運動などもあり富岩運河を水辺空間として活用することになり、今の姿となったのです。園内は富岩運河を中心に多数の見どころがあり、運河にかかる「天門橋」の両端にある展望塔からは富岩運河環水公園が一望できるほか、晴れた日には立山連峰を望むことができます。また、天門橋は水のカーテンと湧泉で構成される「泉と滝の広場」とともに日没からライトアップされ、光で彩られた美しい光景を楽しむことができるため、写真撮影にもおすすめです。園内には「世界一美しいスタバ」と称されるカフェや、カジュアルにフレンチ料理を堪能できるレストランがあるため、散策を楽しんだ後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 タイムズ富山千歳町 タイムズ富山奥田寿町
-
富山城
富山駅からクルマで約7分、徒歩で約13分の場所にある富山城は、続日本100名城に選ばれた、地元住民に愛されているお城です。富山城は戦国武将の佐々成政や富山藩主前田家の居城で、1873年に発せられた廃城令や戦時中の空襲によってその姿を失いましたが、その後復興されて現在の姿となっています。天守閣は「富山市郷土博物館」となっており、富山城の築城から明治時代以降の城址の変遷などの歴史を紹介しています。展示内容は定期的にテーマを変更し、展示替えを行なっているため、いつ訪れても新しい発見があります。富山城がある城址公園内には天守閣のほかに、江戸時代から現存する「千歳御門」をはじめ、かつて富山城の本丸にあった庭園をモチーフに整備された「和風庭園」や東洋の古美術を鑑賞できる「富山市佐藤記念美術館」などの見どころもあり、一日中楽しむことができます。 タイムズ富山安住町 タイムズ富山桜木町第2 タイムズ富山舟橋南町第2
-
富山市ガラス美術館
富山駅からクルマで約7分、徒歩で約24分の場所にある富山市ガラス美術館は、「TOYAMAキラリ」内にある美術館です。御影石やガラス、アルミといった異なる素材を組み合わせた独創的な外観が特徴で、まるでガラスアートのようにキラキラと光ります。館内は木材を使用しており、まるで森の中にいるような温かみのある雰囲気が魅力です。常設展示室と企画展示室があり、最上階では幻想的なアートが楽しめる「グラス・アート・ガーデン」が設置されています。各展示室では定期的にテーマを変えた展覧会を開催しているため、何度でも新しい感動に出会うことができます。展覧会の情報は公式サイトに掲載されているため、富山市ガラス美術館に訪れる際は事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。ミュージアムショップでは展覧会の図録のほか、富山市ガラス美術館のオリジナルグッズも取り扱っており、来館記念に気になるアイテムを探してみるのもおすすめです。 タイムズ富山桜木町第2
-
TOYAMAキラリ
富山駅からクルマで約7分、徒歩で約24分の場所にあるTOYAMAキラリは、図書館と美術館が一体となった複合施設です。世界的に有名な建築家の隈研吾が手がけた「ガラス」をイメージした建物が目印で、施設内には「富山市ガラス美術館」と「富山市立図書館」が入っています。美術館と図書館の両方が楽しめる施設として地元住民の憩いの場となっており、平日・休日を問わずさまざまな人が訪れます。図書館では約45万冊を誇る一般図書や児童図書のほかに、ファッション誌やビジネス誌、芸術誌など多彩なジャンルの雑誌も取りそろえられているため、大人から子どもまで読書を楽しむことができます。美術館や図書館で充実した時間を過ごした後は、館内にあるカフェで休憩していってはいかがでしょうか。木の温もりを感じる穏やかな空間で、コーヒーや紅茶などを楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。 タイムズ富山桜木町第2
富山駅周辺をカーシェアリングで散策
富山駅へおでかけの際はカーシェアリングを活用して、周辺の観光スポットもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」なら、インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
カーシェアリングで少し足を延ばして、富山駅周辺の魅力を満喫しましょう。



