有馬温泉は、日本三古泉と日本三名泉に数えられる日本で唯一の温泉で、六甲山の北側山麓に位置しています。戦国武将の豊臣秀吉が何度も湯治に訪れたという話も残る歴史ある温泉地で、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れ、賑わいます。有馬温泉へクルマで行く場合、有馬温泉周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、有馬温泉にクルマで行く方に向けて、有馬温泉周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。
【有馬温泉周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や公式情報と観光スポット
目次
有馬温泉の特徴
有馬温泉の公式駐車場の基本情報
有馬温泉の公式駐車場の混雑状況
有馬温泉の入り口に「有馬温泉駐車場」、ロープウェイ乗り場の近くに「ロープウェー駐車場」、温泉街のなかに「池之坊有料駐車場」があり、それぞれ有馬温泉やロープウェイに近いことから人気の高い駐車場のため、行楽シーズンには満車になる可能性が高いです。特にゴールデンウィークや夏休み、年末年始の旅行で訪れる方が多いため、混雑する傾向があります。「駐車場探しに時間がかかってしまい、観光する時間がなくなった」ということにならないよう、公式駐車場以外にも周辺の駐車場を事前に調べておくことをおすすめします。有馬温泉の散策に、有馬温泉から徒歩圏内のタイムズ駐車場を、ぜひご活用ください。
以下で、有馬温泉周辺にある穴場のタイムズ駐車場を厳選してご紹介します。
有馬温泉周辺のおすすめのタイムズ駐車場
中国自動車道西宮北ICからは県道82号線、県道98号線を経由して南へ約11分、阪神高速7号北神戸線有馬口ICからは県道51号線を経由して東へ約3分で有馬温泉に到着します。有馬温泉の駐車場は行楽シーズンになると混雑しやすいため、クルマで訪れたときは周辺の民間駐車場もチェックしておく必要があります。有馬温泉の散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。
-

タイムズ有馬温泉第3
【住所:兵庫県神戸市北区有馬町255】
有馬温泉まで徒歩約1分の場所にある20台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても安心です。
交差点「太閤橋」から有馬街道を北東へ約120m進むと前方左側に駐車場入り口があります。 -

タイムズ有馬温泉駅前
【住所:兵庫県神戸市北区有馬町265-1】
有馬温泉まで徒歩約1分の場所にある10台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用におすすめです。駐車料金の支払いにクレジットカードや電子マネーの利用も可能です。
交差点「太閤橋」から県道98号線を北西へ約80m進むと前方右側に駐車場入り口があります。
有馬温泉周辺の無料駐車場
有馬温泉周辺の駐車場は、どこも有料です。
無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、有馬温泉から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。
有馬温泉周辺の予約可能な駐車場
有馬温泉周辺に予約可能な駐車場はありません。
クルマでお出かけの際は、時間に余裕を持って駐車場を探すことをおすすめします。
タイムズの駐車場検索「Parking Information」では、タイムズ駐車場のリアルタイム空車状況を掲載しております。駐車場をお探しの際にお役立てください。
電車で有馬温泉へ行く場合
神戸電鉄有馬線の有馬温泉駅から徒歩約1分で有馬温泉に到着します。有馬温泉へ向かう高速バスも出ており、新大阪駅や新神戸駅からは約1時間、三宮バスターミナルからは約30分で有馬温泉にアクセス可能です。各交通機関からは有馬温泉や神戸観光にお得なフリー切符が販売されています。「有馬温泉湯ったりきっぷ」は神戸新交通の各駅から有馬温泉駅までの往復乗車券に「有馬本温泉 金の湯」の入浴券がセットになった乗車券です。有馬温泉へ訪れる際は、スケジュールにあわせてご活用ください。
神戸市北区有馬町の観光スポット
有馬温泉がある神戸市北区有馬町の観光スポットをご紹介します。
-
有馬温泉 太閤の湯
有馬温泉駅からクルマで約2分、徒歩で約9分の場所にある有馬温泉 太閤の湯は、温泉から岩盤浴、サウナといった癒しの設備が充実した温泉施設です。豊臣秀吉が造った黄金の茶室をイメージした「黄金の蒸し風呂」をはじめ、ハーブ風呂や人工の炭酸泉などユニークなお風呂や岩盤浴がそろっています。エステやマッサージといった「癒し処」、古い皮膚をついばむ「ドクターフィッシュ」、リクライニングチェアで仮眠がとれる「お休み処」と、さまざまな設備があるため、リラックスして体を癒すことができます。有馬銘菓や神戸の名産品、雑貨などを取り扱う「お土産処 楽市楽座」もあるため、有馬温泉へ訪れた思い出にお土産を探してみてはいかがでしょうか。
-
有馬玩具博物館
有馬温泉駅から徒歩で約4分の場所にある有馬玩具博物館は、国内外のおもちゃが集められた博物館です。3階〜6階のフロアごとにドイツの伝統的なおもちゃをはじめ、現代のおもちゃやからくりオートマタ、鉄道模型などのおもちゃが展示されています。くるみ割り人形やブリキ人形などが見られるほか、木のおもちゃで遊ぶこともできるため、大人から子どもまで楽しむことができます。有馬玩具博物館にあるアトリエでは工作教室を開催しており、布や毛糸を使った手工芸、電動糸ノコを使用した木工芸など、さまざまなものづくりを体験できます。工作教室のメニューは公式サイトに掲載されているため、興味がある方はチェックしてみましょう。有馬玩具博物館の1階にはドイツの木製工芸品や世界各国の絵本、おしゃれな文房具などを取り扱っているミュージアムショップがあるため、旅行の思い出にお土産を探すのもおすすめです。
-
ねね橋
有馬温泉駅から徒歩で約2分の場所にあるねね橋は、有馬川に架かる赤い欄干が印象的な橋です。有馬温泉の入り口にあるため、訪れた際にすぐに見つけることができます。橋の前にある「ねね像」は、有馬川を挟んだ先にある「太閤秀吉の像」と向かい合うように設置されています。豊臣秀吉は湯治のために有馬に通ったという話があり、その際、正室であるねねを連れて訪れることが多かったといわれています。ねね橋周辺は春になると桜が、秋になると紅葉が見事に彩るため、フォトスポットとしても人気が高いです。有馬温泉に訪れた際は、四季折々の風景をバックに鮮やかな赤い欄干のねね橋を撮影していってはいかがでしょうか。夜はライトアップされるため、昼とは違った姿を撮影することができます。
-
湯本坂
有馬温泉駅からクルマで約2分、徒歩で約6分の場所にある湯本坂は、阪急バス案内所を通り過ぎた先にある有馬温泉のメインストリートです。有馬温泉には「ねがい坂」や「こぶし道」などさまざまな通りがありますが、湯本坂はコロッケや煎餅、ジェラートなど食べ歩きにぴったりのお店が軒を連ねているため、土・日・休日は多くの観光客で賑わいます。カフェや食堂などもあるため、ゆっくりとランチも楽しむことができます。また、飲食店以外にもお土産にぴったりなお店が建ち並んでおり、有馬温泉に訪れた思い出探しに気になる商品を購入することも可能です。温泉街らしい風情ある街並みのため、写真撮影を楽しむ方も多くいます。
有馬温泉周辺をカーシェアリングで散策
有馬温泉へおでかけの際はカーシェアリングを活用して、周辺の観光スポットもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」なら、インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
カーシェアリングで少し足を延ばして、有馬温泉周辺の魅力を満喫しましょう。



