天神地下街は九州最大の繁華街である天神にある地下街で、お買物からお食事まで楽しむことができます。天神地下街周辺には屋台も出ており、お買物を楽しんだ後は屋台で福岡ならではのグルメを堪能するのもおすすめです。天神地下街へクルマで行く場合、天神地下街周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、天神地下街にクルマで行く方に向けて、天神地下街周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。
【天神地下街周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や公式情報と観光スポット
目次
天神地下街の特徴
天神地下街の公式駐車場の基本情報
天神地下街には「北駐車場」と「南駐車場」があります。駐車場の収容台数、料金などは、リンク先のページにてご確認ください。※営業時間等は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
営業時間:6:30〜24:00
天神地下街の公式駐車場の混雑状況
「北駐車場」と「南駐車場」は天神地下街のすぐ近くにあることから人気の高い駐車場のため、土・日・休日は満車になる可能性が高いです。特にゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の期間は多くのお買物客が訪れるため、混雑する傾向があります。「駐車場探しに時間がかかってしまい、お買物する時間がなくなった」ということにならないよう、公式駐車場以外にも周辺の駐車場を事前に調べておくことをおすすめします。天神地下街や周辺スポットの散策に、天神地下街から徒歩圏内のタイムズ駐車場を、ぜひご活用ください。
以下で、天神地下街周辺にある穴場のタイムズ駐車場を厳選してご紹介します。
天神地下街周辺のおすすめのタイムズ駐車場
福岡都市高速環状線天神北ランプから県道602号線を経由して南東へ約4分で天神地下街に到着します。天神地下街には公式駐車場がありますが、土・日・休日は混雑しやすいため、クルマで訪れたときは周辺の民間駐車場の利用も検討する必要があります。天神地下街や周辺スポットの散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。
注目!タイムズ大名紺屋町小路
【住所:福岡県福岡市中央区大名1-14】
天神地下街まで徒歩約8分の場所にある平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても安心です。
交差点「警固神社前」から国体道路を南西へ約180m進んで3つ目の交差点を右折し、約170m進みます。3つ目の交差点を左折して約80m進むと前方左側に駐車場入り口があります。駐車場の前面道路は道幅が狭く対向車とすれ違うことが困難であるため、ご注意ください。
-
タイムズリヴィエール天神南
【住所:福岡県福岡市中央区今泉1-16】
天神地下街まで徒歩約8分の場所にある平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用にもおすすめです。
交差点「警固神社前」から国体道路を南西へ約40m進んで1つ目の交差点を左折し、約160m進みます。3つ目の交差点を右折して約50m進むと前方右側に駐車場入り口があります。駐車場の前面道路は道幅が狭く対向車とすれ違うことが困難であるため、ご注意ください。 -
タイムズ春吉3丁目第4
【住所:福岡県福岡市中央区春吉3-22】
天神地下街まで徒歩約10分の場所にある平面駐車場です。最大料金ありで、駐車料金の支払いにクレジットカードや電子マネーなどが利用可能です。
交差点「春吉」から南東へ約90m進んで2つ目の交差点を右折し、約20m進むと前方右側に駐車場入り口があります。前面道路は南西行き一方通行のため、ご利用の際はご注意ください。 -
タイムズ天神第7
【住所:福岡県福岡市中央区天神5-6】
天神地下街まで徒歩約10分の場所にある平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、早朝や深夜時間帯からの長時間利用にもおすすめです。
交差点「市民会館前」から那の津通りを南西へ約180m進んで2つ目の交差点を左折し、約170m進みます。3つ目の交差点を右折すると前方左側に駐車場入り口があります。 -
タイムズ天神4丁目
【住所:福岡県福岡市中央区天神4-7】
天神地下街まで徒歩約10分の場所にある10台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても安心です。
交差点「税務署入口」から県道554号線を北西へ約170m進むと前方左側に駐車場入り口があります。
天神地下街周辺の無料駐車場
天神地下街周辺の駐車場は、どこも有料です。
無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、天神地下街から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。
天神地下街周辺の予約可能な駐車場
天神地下街周辺には予約可能な駐車場があります。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の期間は、天神地下街周辺の駐車場は特に混雑します。
事前に予約しておけば、おでかけ当日の駐車場探しに困りません。
電車で天神地下街へ行く場合
福岡市営地下鉄空港線の天神駅からは徒歩約2分、福岡市営地下鉄七隈線の天神南駅からは徒歩約3分、西鉄電車天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅からは徒歩約1分で天神地下街に到着します。各交通機関からは福岡観光にお得なフリー切符が販売されています。福岡市営地下鉄から販売されている「1日乗車券」は、福岡市営地下鉄全線を1日何度でも自由に乗り降りできる乗車券です。天神地下街に訪れる際は、スケジュールにあわせてご活用ください。
福岡市中央区の観光スポット
天神地下街がある福岡市中央区の観光スポットをご紹介します。
-
警固神社
天神地下街から徒歩で約4分の場所にある警固神社は、厄除強運の警固三神をはじめ、八十禍津日神や神直日神、大直日神を御祭神とする神社です。福岡市の中心部である天神に位置し、400年以上の歴史を持ちます。厄除強運とは、厄を祓って強運へ導くことです。全国でも珍しい厄除強運のご利益がある警固神社では、毎月第一日曜日を厄除強運の日とし、特別厄除強運祈祷を行なっています。誰でも受けることができるため、厄年だから厄除けを受けたいという方や強運のご利益に授かりたいという方は、時期をあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。 タイムズ大名紺屋町小路 タイムズリヴィエール天神南
-
天神中央公園
天神地下街から徒歩で約5分の場所にある天神中央公園は、1989年に旧福岡県庁跡地にオープンした都市公園です。約31,000㎡もある広大な敷地内には国の重要文化財に指定されている「貴賓館」や「芝生広場」、「噴水広場」などがあり、平日・休日を問わず子ども連れやカップルなどで賑わいます。芝生広場では寝転がってゆっくりと休憩できるだけではなく、ピクニックを楽しむことができます。「さくら広場」では春になると約50本の桜が見事に咲き誇ります。桜の名所として知られており、お花見を楽しみに訪れる方も多いです。また、カフェなど複数の飲食店が入る「ハレノガーデン イースト&ウエスト」もあり、園内でランチを楽しみたいときにおすすめです。 タイムズ大名紺屋町小路 タイムズリヴィエール天神南 タイムズ春吉3丁目第4
-
アクロス福岡
天神地下街から徒歩で約7分の場所にあるアクロス福岡は、国際・文化・情報の高級拠点として1995年にオープンした公民複合施設です。本格的なクラシック専用の「福岡シンフォニーホール」のほか、「国際会議場」や「イベントホール」などの多目的ホールを有しており、定期的にクラシックコンサートなどのイベントが開催されています。福岡の工芸品を中心にさまざまなアイテムがそろうショップをはじめ、アパレルショップやインテリアショップなど多種多様なテナントが入っているため、お買物を楽しむこともできます。また、和食やイタリアン、ハンバーガーなど幅広いジャンルの飲食店も入っており、イベントの前後でお食事をしたいときに便利です。 タイムズ春吉3丁目第4 タイムズ天神第7 タイムズ天神4丁目
-
福岡市赤煉瓦文化館
天神地下街から徒歩で約8分の場所にある福岡市赤煉瓦文化館は、もともとは日本生命株式会社九州支店として使用されていた建物です。1969年に国の重要文化財に指定されたのをきっかけに福岡市に譲渡され、1972年〜1990年まで「福岡市歴史資料館」として活用されていました。その後、歴史遺産として保存活用されることになり、赤煉瓦の窓ガラスやアールヌーボー調の大理石の暖炉など、建築当時の姿に復元され、リニューアルオープンしました。現在は館内を見学できるだけではなく、会議室を借りて句会や読書会といった文化活動に使用することもできます。レトロな味わいがある西洋風の趣は観光客から人気を集めており、写真撮影を楽しみに訪れる方も多いです。 タイムズ天神第7 タイムズ天神4丁目
天神地下街周辺をレンタカー・カーシェアリングで散策
天神地下街周辺をレンタカーやカーシェアリングを活用して、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
長時間利用する方にはタイムズのレンタカー「タイムズカーレンタル」、短時間利用なら15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」がおすすめです。インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
レンタカーやカーシェアリングで少し足を延ばして、天神地下街の魅力を満喫しましょう。

