【徳川園周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や公式情報と観光スポット

【徳川園周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や公式情報と観光スポット

徳川園は敷地面積約13万坪を誇る広大な日本庭園で、美しい景色を見て回ることができるほか、時期によっては夜間にライトアップが行われます。徳川園周辺には「ガーデンレストラン徳川園」や「蘇山荘」などのレストランやカフェがあり、散策後にランチやお茶を楽しむこともできます。徳川園へクルマで行く場合、徳川園周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、徳川園にクルマで行く方に向けて、徳川園周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。

 

近隣の駐車場情報

徳川園周辺の時間貸駐車場

徳川園の特徴

徳川園の特徴

徳川園の魅力とアクセス方法をご紹介いたします。徳川園は1695年に尾張藩2代藩主である徳川光友が造営した、池泉回遊式の日本庭園です。約13万坪の広大な敷地内には清流が滝から渓谷を下りて海に見立てた池へ流れる様子が見られるほか、巨石を用いた岩組みや四季折々の風景を楽しませてくれる木々など、見どころが多数あります。牡丹園や菖蒲田といった花が美しく咲くエリアもあるため、見頃の時期に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。美しい自然の景色に加えて、光友の諡號から名付けられた茶室「瑞龍亭」や自然の中で休憩するのにぴったりな休み処「四睡庵」などもあり、あわせて見学していくのもおすすめです。

 

徳川園では時期によってさまざまなイベントが行われており、訪れる人を楽しませます。春に開催される「早春の催事」ではひなまつりの原型とされる流し雛が体験でき、手作りの雛人形を龍仙湖に浮かべて無病息災を願います。夏には龍仙湖に灯籠が浮かぶ幻想的な風景が見られる「浮灯籠」が、秋にはモミジなどで色鮮やかに染まった徳川園が夜間ライトアップされる「徳川園紅葉祭」が行われ、季節によって異なる景色を楽しむことができます。
また、徳川園は結婚式会場としても利用可能です。長い歴史を持つ徳川園で、四季を感じる結婚式を挙げられるということで人気を集めています。特別な空間での結婚式に興味がある方は、公式サイトでプランを確認してみてはいかがでしょうか。

 

徳川園周辺には飲食店が点在しているため、散策の後に立ち寄るのもおすすめです。「ガーデンレストラン徳川園」は徳川園の入り口に位置するレストランで、地元食材を使用した美味しい料理を提供しています。ガーデンレストラン徳川園ではドレスコードの設定があるため、利用する際は事前に確認しておくと安心です。レストランのほかに和カフェ「蘇山荘」もあり、地元産のフルーツを使用したスイーツなどを楽しむことができます。蘇山荘でいただけるお茶と和菓子のセットは、自分でお茶をいれて味わうことができるのでおすすめです。
少し離れたところには懐石料理を中心とした料理を提供する「宝善亭」があり、本格的な日本料理を堪能することができます。ディナーで利用する際は予約が必要なため、事前に公式サイトをチェックしておきましょう。

 

さまざまな見どころがある徳川園ですが、注意すべきはクルマでのおでかけ時による駐車場探しではないでしょうか。ゴールデンウィークや夏休みなど長期休暇の時期は混雑しやすく、駐車場を探すのに時間がかかってしまう可能性があるため、事前に周辺の駐車場を把握しておきましょう。なお、タイムズ駐車場なら、タイムズの駐車場検索「Parking Information」でリアルタイムの空き状況を確認できるため、駐車場を探す時間が短縮できます。徳川園へクルマでお出かけの際は、用途や駐車時間に合わせてご活用ください。

徳川園の公式駐車場の基本情報

徳川園には「徳川園駐車場」が完備されています。駐車場の収容台数、料金などは、リンク先のページにてご確認ください。※営業時間等は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

徳川園駐車場

営業時間:6:00〜23:00

徳川園の公式駐車場の混雑状況

「徳川園駐車場」は徳川園のすぐそばにあることから人気の高い駐車場のため、土・日・休日には満車になる可能性が高いです。特にゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇は観光客が増えるため、混雑する傾向があります。「駐車場探しに時間がかかってしまい、観光する時間がなくなった」ということにならないよう、公式駐車場以外にも周辺の駐車場を事前に調べておくことをおすすめします。徳川園や周辺エリアの散策に、徳川園から徒歩圏内のタイムズ駐車場を、ぜひご活用ください。

 

以下で、徳川園周辺にある穴場のタイムズ駐車場を厳選してご紹介します。

徳川園周辺のおすすめのタイムズ駐車場

名古屋第二環状自動車道引山ICからは出来町通を経由して西へ約21分、名古屋高速道路1号楠線黒川出口からは空港線、出来町通を経由して南東へ約11分で徳川園に到着します。徳川園には公式駐車場が完備されていますが、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の時期には混雑しやすいため、クルマで訪れたときは民間駐車場の利用も検討する必要があります。徳川園や周辺エリアの散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。

タイムズ徳川1丁目

注目!タイムズ徳川1丁目

【住所:愛知県名古屋市東区徳川1-10】
徳川園まで徒歩約14分の場所にある平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても安心です。
交差点「平田町北」から国道19号線を南へ約50m進んで1つ目の交差点を左折し、約120m進むと前方左側に駐車場入り口があります。前面道路は東行き一方通行のため、ご利用の際はご注意ください。

徳川園周辺の無料駐車場

徳川園周辺の駐車場は、どこも有料です。
無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、徳川園から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。

徳川園周辺の予約可能な駐車場

徳川園がある名古屋市東区徳川町周辺には予約可能な駐車場があります。
安産祈願に訪れる方が多い戌の日などは、徳川園周辺の駐車場は特に混雑します。
事前に予約しておけば、おでかけ当日の駐車場探しに困りません。

電車で徳川園へ行く場合

JR中央本線の大曽根駅から徒歩約9分で徳川園に到着します。バスを利用する場合は、JR名古屋駅から市バス基幹2号系統に乗車し徳川新出来で下車、徒歩約4分でアクセス可能です。各交通機関からは名古屋観光にお得なフリー切符が販売されています。「バス・地下鉄全線一日乗車券」は、市バスや地下鉄を1日自由に乗り降りできる乗車券です。名古屋観光に訪れる際は、スケジュールにあわせてご活用ください。

名古屋市の観光スポット

徳川園がある名古屋市の観光スポットをご紹介します。

  • 徳川美術館の画像

    徳川美術館

    徳川園と同じ敷地内にある徳川美術館は、尾張徳川家に受け継がれてきた多数の宝物を所蔵・展示する美術館です。国宝「源氏物語絵巻」や「初音の調度」をはじめ、重要文化財の「刀 無名一文字 名物 南泉一文字」や「歌舞伎図巻」など、多数の文化財を定期的に入れ替えながら展示しているほか、1年を通して特別展や企画展を開催しているため、何度訪れても新しい感動に出会うことができます。芸術鑑賞を楽しんだ後は館内にあるミュージアムショップに立ち寄って展覧会の図録やオリジナルグッズなどを購入するのもおすすめです。また、「日本料理 宝善亭」や「ザ ミュージアムカフェ」が併設されているため、お食事を楽しみたい時には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 タイムズ徳川1丁目 タイムズ新出来2丁目 タイムズ徳川町

  • 建中寺の画像

    建中寺

    徳川園からクルマで約4分、徒歩で約13分の場所にある建中寺は、1651年に創建された浄土宗のお寺です。尾張初代藩主・義直の菩提のために2代目藩主・光友が建立したお寺であり、尾張徳川家の菩提寺として知られています。敷地面積は約1万坪と広く、国指定重要文化財の「徳川家御霊屋」をはじめ、名古屋市指定文化財の「鐘楼」や「三門(三間重層門)」、「開山堂」など多数の建造物が文化財に指定されているため、参拝した後は敷地内を散策しながら見学して回るのもおすすめです。豆まきが開催される「節分会」やお盆の時期には「万燈会」など、1年を通してさまざまな行事が行われるため、興味がある方はスケジュールをあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。 タイムズ徳川1丁目 タイムズ新出来2丁目 タイムズ徳川町

  • 名古屋城の画像

    名古屋城

    徳川園からクルマで約9分の場所にある名古屋城は、尾張徳川家の居城として築城されたお城で、江戸260年にわたって繁栄していきました。1945年に戦災によって天守閣をはじめとするほとんどの建造物が焼失しましたが、1959年に金の鯱をいただく五層の大天守閣や小天守閣が再建され、当時に思いを馳せることができます。現在は国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定されており、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れる人気の高い観光スポットでもあります。名古屋城に訪れた際は、「本丸御殿」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。本丸御殿も戦禍を被ってしまいましたが、当時の資料をもとに2009年から復元作業が始まり、2018年に完了しました。将軍上洛の際の宿舎としても利用されていた本丸御殿の造りはもちろん、鮮やかな障壁画など見どころが多数あります。名古屋城にクルマで訪れる際は、自宅最寄り駅までクルマで移動し、電車で名城公園駅まで向かうパーク&ライドがおすすめです。

  • オアシス21の画像

    オアシス21

    徳川園からクルマで約11分の場所にあるオアシス21は、屋上階の「水の宇宙船」がシンボルの立体型公園です。水の宇宙船は、ガラスの上を薄いベールのように水が流れているのが特徴で、夜になるとライトアップされて幻想的な空間になるため、フォトジェニックスポットとして人気です。また、地上階には「緑の大地」が広がり、散策しながら四季折々の風景を楽しむことができます。公園としての機能のほかに、地下広場にある「銀河の広場」では雑貨店やキャラクターショップ、ドラッグストアなどのショップが多数立ち並んでいるため、お買物を満喫することもできます。和洋中とさまざまなジャンルの飲食店もあり、ランチ利用にも便利です。オアシス21は名鉄瀬戸線栄町駅や名古屋市営地下鉄東山線・名城線栄駅が最寄り駅です。クルマで訪れる場合は自宅最寄り駅までクルマで移動し、電車で栄駅や栄町駅まで向かうパーク&ライドがおすすめです。

徳川園周辺をカーシェアリングで散策

徳川園へおでかけの際はカーシェアリングを活用して、周辺の観光スポットもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」なら、インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
カーシェアリングで少し足を延ばして、徳川園周辺の魅力を満喫しましょう。

徳川園周辺にある人気スポットの駐車場・観光情報

名古屋市にある徳川園の観光情報やアクセス方法をご紹介します!徳川園は、尾張藩2代目藩主である徳川光友が1695年に造営した、池泉回遊式の日本庭園です。徳川園の楽しみ方やクルマ・電車でのアクセス、おでかけに便利なタイムズ駐車場をご案内します。タイムズの駐車場は、クルマがとめられるだけでなく、クルマを借りられる場所にもなるなど、コインパーキングにイノベーションを起こし続けています。