熱海は美しい自然に囲まれた人気の高い観光地で、青い海が広がる海岸や記念撮影にぴったりの写真スポット、天然温泉を使用した足湯などの見どころも多く、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れます。熱海へクルマで行く場合、熱海周辺の駐車場について気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、熱海にクルマで行く方に向けて、熱海周辺駐車場の基本情報や、おすすめのタイムズ駐車場をご紹介いたします。
【熱海周辺のおすすめ駐車場】混雑状況や観光スポット情報
目次
熱海の特徴
熱海周辺のおすすめのタイムズ駐車場
東名高速道路沼津ICから伊豆縦貫自動車道、熱海函南線、あたみ梅ライン、県道103号線を経由して南東へ約43分で熱海駅に到着します。熱海には「熱海駅前駐車場」など熱海市営の駐車場が点在しているほか、熱海駅を中心に民間駐車場も点在していますが、土・日・休日は混雑しやすいため、クルマで訪れたときは複数の駐車場候補をチェックする必要があります。熱海の散策におすすめなタイムズ駐車場をご紹介いたします。
注目!タイムズ熱海駅北
【住所:静岡県熱海市桃山町18】
熱海駅まで徒歩約4分の場所にある平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用にもおすすめです。
熱海駅前交差点から県道103号線を北東へ約190m進んで2つ目の交差点を左折し、約200m進みます。高架下を抜けた後に約20m進んで1つ目の交差点を右折し、約100m進むと前方右側に駐車場入り口があります。
-

タイムズ熱海春日町
【住所:静岡県熱海市春日町14】
熱海駅まで徒歩約7分の場所にある10台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、最大料金ありのため、長時間利用になっても安心です。
交差点「足川」から西へ約80m進むと前方左側に駐車場入り口があります。 -

タイムズ熱海中央町
【住所:静岡県熱海市中央町5】
熱海駅まで徒歩約20分の場所にある平面駐車場です。最大料金ありで、駐車料金の支払いにクレジットカードや電子マネーなどが利用可能です。
交差点「中央町」から県道11号線を北西へ約130m進むと前方右側に駐車場入り口があります。 -

タイムズラスカ熱海
【住所:静岡県熱海市田原本町131】
熱海駅まで徒歩約1分の場所にある50台以上収容可能なラスカ熱海付帯駐車場です。熱海駅まで近いため、アクセス良好です。
交差点「田原本町」から県道103号線を北東へ約160m進んで2つ目の交差点で左折し、約110m進むと前方に駐車場入り口があります。 -

タイムズ熱海来宮神社第3
【住所:静岡県熱海市西山町2】
熱海駅まで徒歩約21分の場所にある20台以上収容可能な平面駐車場です。24時間入出庫可能で、駐車料金の支払いにクレジットカードや電子マネーなどが利用可能です。
交差点「来の宮ガード南」から県道20号線を北へ約70m進んで1つ目の交差点を左折し、約140m進むと前方右側に駐車場入り口があります。
熱海周辺の無料駐車場
熱海周辺の駐車場は、どこも有料です。
無料の駐車場を探そうとすると時間がかかるだけでなく、熱海から離れた場所になることが予想されますので、ご注意ください。
熱海周辺の予約可能な駐車場
熱海から北側にある湯河原町周辺は予約可能な駐車場があります。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の期間は、熱海周辺の駐車場は特に混雑します。
事前に予約しておけば、おでかけ当日の駐車場探しに困りません。
電車で熱海へ行く場合
熱海の最寄り駅は、JR東海道本線・伊東線が乗り入れる熱海駅です。東海道新幹線の停車駅でもあり、東京駅からは約45分、新横浜駅からは約27分、名古屋駅からは約1時間53分で熱海駅に到着します。JRからは熱海観光にお得なフリー切符が販売されています。「休日乗り放題きっぷ」は、土曜日や休日、年末年始にフリー区間内の普通列車普通車自由席が1日自由に乗り降りできる乗車券です。熱海に訪れる際は、スケジュールにあわせてご活用ください。
熱海の観光スポット
熱海の観光スポットをご紹介します。
-
熱海サンビーチ
熱海駅からクルマで約3分、徒歩で約12分の場所にある熱海サンビーチは、熱海の中心部に約400m広がるメインビーチです。市街地にありながら白い砂浜と青い海が楽しめるということで、夏に海水浴場が開かれると多くの海水浴客で賑わいます。海水浴場の開場期間中にはキッズエリアが設置されるため、子ども連れで遊びに訪れる方も多いです。ヤシの木が続く並木道や周辺に建ち並ぶホテル群など、リゾート地のような雰囲気も人気を集めています。早朝には水平線から昇る朝日が熱海サンビーチを美しく染める様子が、夜にはライトアップされた幻想的な景色が楽しめることから、海水浴場として開かれていない期間も観光客が多く訪れます。また、季節を問わず定期的に「海上花火大会」が開催されるため、スケジュールをあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。 タイムズ熱海中央町
-
熱海梅園
熱海駅からクルマで約5分、徒歩で約31分の場所にある熱海梅園は、1886年に開園した梅園で、「日本で最も早咲きの梅」と「日本で最も遅い紅葉」で知られています。園内には約60品種、約460本の梅が植えられており、早いものでは毎年11月下旬〜12月上旬には最初の梅が咲き始めます。その後、順番に開花するため、長く梅を楽しむことができるのが魅力です。1月上旬〜3月上旬に開催される「梅まつり」には多くの方が訪れ、賑わいます。また、紅葉樹は約380本植えられており、秋は見事に色づきます。11月中旬〜12月上旬に開催される「もみじまつり」では足湯が設置され、足湯を楽しみながら紅葉狩りができるということで人気を集めています。早咲きの梅が11月下旬には咲き始めるため、紅葉と梅を一緒に鑑賞できることもあり、他では見られない光景を楽しむことができます。 タイムズラスカ熱海
-
来宮神社
熱海駅からクルマで約4分、徒歩で約20分の場所にある来宮神社は、征夷大将軍の坂上田村麻呂が戦前に勝利祈願のために参拝したと伝えられる神社です。御祭神は熱海郷の地主の神である「来宮大明神」で、来福・縁起の神としても知られています。境内に植えられている御神木の大楠は、幹の太さが約24mもある巨木で、樹齢2,000年以上ともいわれています。大楠は幹を1周すると1年寿命が伸びると伝えられているほか、願い事を誰にも言わずに1周すると叶うともいわれているパワースポットで、健康祈願や願い事成就のために訪れる方も多いです。来宮神社では「節分祭」や「大楠祭」、「仲秋の管弦祭・観月祭」など、1年を通してさまざまな行事が執り行われているため、スケジュールをあわせて訪れるのもおすすめです。毎年7月に開催される「例大祭・こがし祭」では、山車が市内を曳き回されたり、神楽が奉納されたりと大きな行事で、多くの参拝客が訪れて賑わいます。
-
MOA美術館
熱海駅からクルマで約8分、徒歩で約19分の場所にあるMOA美術館は、1982年にオープンした美術館で、東洋美術の絵画や書跡、工芸などを約3,500点収蔵しています。収蔵品の中には江戸時代の画家である尾形光琳の傑作であり国宝に指定されている「紅白梅図屏風」をはじめ、国宝や重要文化財、重要美術品といった貴重な作品もあり、時期によって展示されるため、公式サイトで情報を確認してから訪れるのがおすすめです。定期的にテーマを変えて展覧会が開催されるため、何度足を運んでも新鮮な気持ちで芸術を楽しむことができます。MOA美術館には幻想的な雰囲気が魅力の「エスカレーター」や「円形ホール」、秋に紅葉で彩られる庭園「茶の庭」があり、あわせて見学してみてはいかがでしょうか。ミュージアムショップでは、伝統工芸作家が作成した工芸品やMOA美術館のオリジナルグッズを販売しており、来館記念用のお土産を探すのにぴったりです。地元の食材を使用した料理を提供する和食のレストランや美味しいスイーツが味わえるカフェなどのお食事処も複数併設されており、お食事を楽しむこともできます。
熱海周辺をカーシェアリングで散策
熱海へおでかけの際はカーシェアリングを活用して、周辺の観光スポットもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
15分単位で予約が可能なタイムズのカーシェアリング「タイムズカー」なら、インターネットで24時間いつでも予約が可能なので、おでかけのスケジュールにあわせて事前にご予約いただけます。
カーシェアリングで少し足を延ばして、熱海周辺の魅力を満喫しましょう。



