タイムズの駐車場経営による土地活用(初期費用ゼロ、運営・管理費ゼロ、安定収入) タイムズの駐車場経営による土地活用(初期費用ゼロ、運営・管理費ゼロ、安定収入)

【第十話(最終回)】今後のライフプラン

2019.07.30

土地オーナーへの道、最終回となる第十話では、安心してより良い生活を送るために今後のライフプランについてファイナンシャルプランナーにシミュレーションしていただきます。最終回もぜひお楽しみください。

今後のライフプラン

ライフプランの相談

相続に関する悩みが全て解消し、最後に自分のライフプランについて、ファイナンシャルプランナーに相談することにした。
ファイナンシャルプランナーから、ライフプランの作成に必要となる、家族構成や子どもの教育方針、趣味の旅行や自身の老後のイメージといった多岐に亘る質問に回答した。さらに、現在の収入と支出を示す源泉徴収票や給与明細、タイムズ駐車場の提案書、税理士に算出してもらった税金のシミュレーションを提出した。

安心してより良い生活を送るために

後日、ファイナンシャルプランナーが作成した自分のライフプランのイメージを見せてもらった。収入は変えずに支出を抑えた場合のシミュレーションでは、老後に楽しみにしている趣味の旅行も増やせそうだ。通常のサラリーマンの家庭では子どもが独り立ちすると同時に貯蓄が急激に伸びることが多い傾向にあるが、今回のようにサラリーマンの収入に加えてタイムズ駐車場の収入がある場合では、貯蓄の差が大きいことも示してもらった。同様に、例えば妻がパートの収入で月々数万円の収入があるだけでも大きな差が生まれるらしい。また、相続による納税資金の準備金も実際のシミュレーションを見ることでイメージでき、今後の生活への安心につながった。

今回、相続した土地の活用法を何の知識もない段階から模索し、最終的には自分のライフプランを具体的なシミュレーションで見ることができ本当に良い機会となった。また、ファイナンシャルプランナーに相談することで、総合的に色々な目線からアドバイスがもらえ、税理士や弁護士、不動産鑑定士などそれぞれの専門家に都度説明しなくても一貫して話ができることにも驚かされた。今回の経験を活かして、自身がより良い生活を送るためにファイナンシャルプランナーへの相談を継続していこうと思う。

今後のライフプラン
【オーナー様限定】タイムズオーナーズクラブ会員様向けの特設サイトをご紹介します。

土地オーナーへの道、最終回となる第十話では、安心してより良い生活を送るために今後のライフプランについてファイナンシャルプランナーにシミュレーションしていただきます。土地活用として駐車場経営をお考えの際はタイムズ24にお問い合わせください。