「土地オーナーへの道」の第七話は、「税金の算出」をテーマにお届けします。
土地活用について重視するポイントを再確認し、改めてタイムズ駐車場としての土地活用を決めるとともに、具体的な税金の算出についてファイナンシャルプランナーからアドバイスをいただきます。第七話もぜひお楽しみください。
【第七話】税金の算出
タイムズ駐車場での活用を決断
ファイナンシャルプランナーに作成してもらった収支計画のシミュレーションでは、所有地をタイムズ駐車場で運用した場合、今までの生活スタイルを変えなければ、今後の貯蓄について心配がないことを確認できた。
また、以前妻と整理した下記の「土地活用について重視するポイント」もクリアできるため、改めてタイムズ駐車場として土地を活用しようと決めた。
① リスクは負いたくない。代わりに、収入については大きな儲けを期待しない。
② 自分達で管理するノウハウや時間がないため、管理は運営会社に任せたい。
相続を含めた税理士への相談
所有地をタイムズ駐車場にすることで収入が増える一方、税金がどれくらい増えるかが心配になった。
ファイナンシャルプランナーに相談したところ、税金の算出は税理士にしかできないため、タイムズ24の提案資料を基に、税理士に依頼すべきと教えてくれた。また、その際に娘への土地承継を含めた相続の視点と合わせて相談するのが得策だとアドバイスをくれた。税理士への相談は、費用がかかる上に様々な情報(勤め先の源泉徴収票や給与明細、相続に関する内容も合わせて相談する場合は家族構成や子どもの教育方針など)を提出する必要があるため手間がかかるが、税理士が全てを把握することで、より良い納税対策が可能になるとのことだった。
悩んだものの、住宅ローンを抱えている以上、今後の税金を把握しておきたいし、多少の費用をかけてでも相続に関して事前に準備ができるのであれば相談したいと考え、税理士へ税金も含めたシミュレーションの作成を依頼した。