タイムズの駐車場経営による土地活用(初期費用ゼロ、運営・管理費ゼロ、安定収入) タイムズの駐車場経営による土地活用(初期費用ゼロ、運営・管理費ゼロ、安定収入)

土地活用のいろは

土地活用に関する手続き・基礎知識をテーマに、弁護士・税理士・不動産鑑定士・ファイナンシャルプランナーなどの専門家が解説いたします。
土地活用をするためには、土地の価値を知り、資産状況やライフプランを見据えて、売買・運用などを選択する必要があります。
不動産価値の調べ方や所有者の変更などの基礎知識を理解し、土地活用に活かしましょう。

...続きを読む

2019.11.28【vol.4】3つの土地活用方法の比較

土地活用を検討する際には、まず収益性や投資リスク、稼働の安定性といった土地活用で優先する事項が何かを定めることが重要です。本記事では、その優先事項別に、主な土地活用方法として平地活用、賃貸用建物経営、売却の3つを比較のうえ、それぞれのメリットとデメリットを合わせてご紹介します。

...続きを読む

2018.11.28【vol.3】空家放置の現状

様々な理由から、空家は年々増加しています。しかし、空家を放置することは様々なリスクを伴う可能性があります。現在、適切な管理が行われていない空家が地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることを鑑み、政府が講じている対策も合わせて確認しましょう。

...続きを読む

2018.09.26【vol.2】所有地の活用方法を検討する際に確認すべきこと

所有地の活用方法を検討する際に、その土地が自治体の定めた用途地域のどの区分に該当するかを確認する必要があります。
自治体は、街の生活環境や業務の利便性を保つべく、地域ごとに「住宅地」「商業地」「工業地」などに区分し、これを「用途地域」として定めています。用途地域ごとに、建築できる建築物の用途や建物の高さの限度、建蔽率、容積率などが決められているため、予め調べておきましょう。なお、用途地域は数年ごとに見直されるため、その内容が変わる可能性があります。

...続きを読む

2018.03.27【vol.1】不動産を相続する前に知っておきたいこと

不動産を相続する前に知っておかなくてはならない、「不動産価値の判定」と「不動産登記」の方法について、不動産鑑定士と司法書士が解説いたします。
不動産の価値を把握することはとても重要です。例えば、相続税の負担額を把握せずに相続したために、手持ち現金が足りなかったり、余裕がなくなってしまうというケースが多いからです。仮に売却するにしても、適正価格がわからないままでは、不動産取引の妥当性を判断できません。また、不動産登記は、不動産に関わる権利を第三者にも証明したり、相続財産の所有権を主張するためにも重要な制度です。

...続きを読む
 
【オーナー様限定】タイムズオーナーズクラブ会員様向けの特設サイトをご紹介します。

土地活用に関する基礎知識について、弁護士・税理士・不動産鑑定士・ファイナンシャルプランナーなどの専門家が解説いたします。土地の価値の調べ方や土地所有者の変更方法といった基礎知識を理解し、土地活用に活かしましょう。土地活用として駐車場経営をお考えの際はタイムズ24にお問い合わせください。